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あなたの店が儲かる繁盛店になる方法

儲かる繁盛店になるための「接客や売れる商品」等、色んな方法を提案していきます。

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他店を越える魅力を作り出せ

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行動力のある人は、早口だと思われますが、
実は逆です。
行動の遅い人は、遅れを取り戻すために早口に
なるのです。しかも、内容がまとまっていないので、
考えながら話している為、思いついたことを
忘れる前に話そうとして、どんどん早口になるのです。
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それでは、今回もよろしくお願いします。
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現在のお客様は買い物で困っていない

 現在の日本では、日常の買い物で不便を感じている
人は、そう多くないと言うことを認識すべきです。
モノ不足の時代では、お客様は「不便を感じていた」
ものですし「商品を捜し求めていた」ものです。

 ですから、お客様の求めている商品を展示して
置くだけで良かったのです。
お客様が、商品を探し求めて来店されたのです。

 しかし、現在は日常の買い物に困っていません。
その為、既存のお店だけで事足りているのです。
あなたのお店に、新たなお客様を呼び込むには、
ライバル店にない、魅力を提供しなければ
ならないのです。


他店と同レベルでは集客できない

 しかし、多くのお店では、他店と同レベルの
品揃えであり、同じレベルのサービスの提供を
しています。
同レベルでは、決してお客様を奪い取ることは
できません。

 他店がやっているからと、同じようなサービスを
始めることはよくあります。
それ事体は悪いことではありません。
しかし、同レベルで止まってしまってはいけません。

 他店と同じ事をやっているのに、何故うちの店には
客が来ないのかとぼやく人がいますが、それは当たり前
のことです。
同レベルなら、お店を変える必要などないのです。
他店と違う、品揃えやサービスがあるから、お店を
変えることになるのです。

 他店のマネをするのは良いのですが、マネをするなら
同レベルでなく、他店を越えるようにしなければなりません。


現在のお客様は
日常の買い物で
困っていません。
お店を変えさせるには
それなりの理由が必要です。

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寂れた商店街の活性化

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言い訳からは何も生まれません。ムダな時間です。
言い訳を考える時間があれば、やり直すことです。
ミスは、ミスしたことを怒られるのではありません。
リカバリーが遅いから怒られるのです。
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それでは、今回もよろしくお願いします。
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どんどん寂れる商店街

 商店街がどんどん寂れています。
大型のショッピングモール等にお客様を取られ、
商店街のお店は、どんどん閉店し、商店街は
シャッター街へとなっていくのです。

 シャッター街になった商店街には、新しいお店は
なかなか来ません。
そして、ますますお客様は離れていくことになります。


イベントに頼るな

 そこで、商店主たちが立ち上がり、いろんなイベント
等を考え、実行するのです。
しかし、それも他の商店街やスーパー等でやっている
ものと似たり寄ったりです。

 それでも、イベントを開催すれば、それなりに
お客様は来ます。
しかし、それはイベントのお客様であって、商店街の
お店へのお客様ではないのです。

 イベントでいくら集客できても、イベントが終わった
後の集客が問題なのです。
イベント後の集客が伸びなければ、イベントは失敗です。
イベントを開催し、集客することは重要です。
しかし、その前に、魅力あるお店作りをやらなければ
ならないのです。

 そもそも、商店街にお客様が減ったのは、魅力的な
お店がないからなのです。
そこを改善しなければ、根本的な改善にはなりません。

 既存のお店の改革から、魅力あるお店の誘致等
とにかく、お客様が目指してくるようなお店作りを
やらなくてはならないのです。

 また、魅力的なお店でも、大手のお店の誘致は
避けるべきです。
たしかに、集客力はあるでしょうが、大手のチェーン
店は、全国共通ですから、地域の特色はでません。
地元(地域)ならではのお店作りを目指すべきです。


商店街の活性化では
イベント開催に頼るな
魅力あるお店作りが
絶対必要です。

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日常の買い物と非日常の買い物

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「ダメもと」と言う言葉があります。
ダメでもともと、という意味なのでしょうが、
失敗すれば「やっぱり、もっと手堅くやらなくちゃ」と
批判されるものです。
「ダメもと」とは、チャレンジする言葉ではないのです。
「ダメもと」と言った以上、失敗を許すことです。
許すことで、次にトライすることができます。
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それでは、今回もよろしくお願いします。
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日常の買い物はとにかく効率的に

 買い物には、日常と非日常の2種類があります。
日常の買い物とは、日用品雑貨や毎日の食材の購入です。
非日常の買い物とは、休日に好みの洋服の購入すす場合等です。

 日常の買い物とは、効率よく短時間で買い物ができる
ことが理想です。
その典型的なお店が、スーパーです。

 逆に、非日常の買い物では、ゆっくり時間をかけたい
ものですから、スーパーのような騒がしいお店よりも
ゆったりしたお店を好むのです。

 どちらの買い物形態を目指しているのかは、はっきり
させなければなりません。
日常の買い物と非日常の買い物では、お店作りそのものが
全く違うのです。


買い物形態の違いで
お店作りは全く違う


 ところが、売上げが落ちてくると、高級路線に
切り替えようとするお店があります。
方向転換が悪いわけではありません。
しかし、前記したように、両者のお店はお店作りが
全く違うのです。

 商品だけ、高級路線にする為、失敗するのです。
日常の買い物と非日常の買い物、両者のお客様を
満足させるようなお店作りは、まず不可能です。
売場を分ける等、完全に切り離さなければなりません。


日常の買い物のお客様か
非日常の買い物のお客様か
どちらをターゲットにするか
はっきりさせなければなりません。

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建物自体の外見は集客に関係ない

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「先走るな」とはよく言われることですが、仕事では
先走ることも大事です。
言われてから始めるのは、普通のレベルです。
「先走るな」とは、褒め言葉だと考えるぐらいが
丁度いいのです。
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それでは、今回もよろしくお願いします。
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建物のキレイさでは集客できない

 小売店にとって外装のキレイさは、さほど気にする
必要はありません。
お客様の関心事は、店頭と店内でしかありません。
お客様は10メートル以上、上を見ることはありませんし、
建物の横に回って、建物の汚れをチェックなどしません。

 ビルがキレイだからと、お客様が来ることはありません。
逆に、少し汚いビルであっても、一流店が入っていれば
それは、趣のある景色になります。

 外装が少々汚くても、店内に入ってしまえば
関係ありません。
もちろん、安全面に問題がある場合は問題外です。


外装にミエをはる必要はない

 ところが、オフィスビルは、キレイな方が良いのです。
オフィスは、会社の質を象徴していますので、汚いビル
では、この会社は大丈夫なのかと考えてしまいます。

 また、新しいビルでは、最近の仕事の形態にあった
インフラが整備されている可能性が高いのです。
ですから、オフィスビルは新しい方が良いのですが、
小売店では、新しい建物である必要はありません。

 むしろ、古いビル(建物)の方が趣があって
良い場合も多いでしょう。
歴史のある老舗が、最先端のビルに入っているのは
違和感があります。


お客様は建物のキレイさで
来店されるわけではない。
店頭・店内が重要なのです。

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迷路のようなお店にはお客様はこない

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プロと素人の差は、スタートの違いです。
プロはすぐに始めます。そして何度もやり直し、
完成度を高めようとします。
一方、素人は最初から完成品を目指す為、なかなか
手を付けません。
ぎりぎりになってから、慌てて始めるので完成度が
低くなるのです。
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それでは、今回もよろしくお願いします。
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お客様をイライラさせてどうする

 以前は、迷路のような作りのお店が多く存在しました。
これは、マーケティング理論の、お客様の店内滞在時間と
売上げは比例するという考えをもとに、お客様の
滞店時間を長引かせる為に、迷路のようなお店作りを
したのです。

 以前の百貨店が、これに近い感じでした。
目的の売場に行くのも、直線では行けないような
通路の作りだったのです。

 しかし、時間を節約したいと考えている現在の
お客様では、受け入れられないのは確かです。
迷路のようにすることで、新しい発見をする
喜びを演出しているという、お店作りをしている
例もあります。

 ただし、この場合には、驚くような商品や
演出がなければなりません。
しかし、一般商品では、何度も驚かすことは
できないでしょう。


奇をてらっても長続きしない

 迷路のようなお店が受けるのは、特異な例だと
言えます。
マネはしない方が賢明でしょう。

 商品をきっちり見せ、商品選びを楽しむように
すべきであり、迷路脱出を楽しむような作りに
してはいけません。

 建築家やインテリアデザイナーは、自己主張が
強く、奇をてらったデザインにしがちです。
こういったデザインのお店は、長続きしません。
驚かせたりするのは、1度体験すればおしまいです。
次は、新たな演出をしなければお客様は来ません。

 永遠に、新しい事を考えなければならなくなります。
これは、本末転倒です。
お店とは、話題になるだけではいけません。
商品が売れることが大事なのです。
商品を売る工夫が必要なのです。
それは、決して奇をてらった方法ではありません。


迷路のようなお店には
お客様は来ません。
お客様は驚きより
商品を求めているのです。

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