あなたの店が儲かる繁盛店になる方法

儲かる繁盛店になるための「接客や売れる商品」等、色んな方法を提案していきます。

ネーミングについて2

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交渉事や、また他のことでもトラブルがあった場合は、
深刻な表情や声で接してしまいがちですが、それでは、相手を
不安にさせるだけです。
トラブルはあったが、現在対処中なのでたいしたことはない
という調子で、明るく報告した方がいいでしょう。
どちらにしろ、報告・対応しなければならないのですから、
いたずらに不安がらせることはありません。
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それでは、今回もよろしくお願いします。
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ネーミングにおける9つのルール その2

6 今までにない言い方(使い方)をする
 「ドコモ(何処も)」のように、従来の言葉を強引に取り込む
 ネーミングです。
 この手法は結構多く、ネーミングに利用されています。
 
7 パロディー化
 有名な言葉をもじったネーミングです。
 これも多く利用されています。
 TV番組名ではよくある例です。
 
8 複数の意味を融合する
 複数の言葉をくっつけるネーミングです。
 ホットでカラッとをくっつけた「ホッカラリ床」などがあります。
 
9 難しい言葉(言い回し)にする
 ネーミングでは、見やすい。読みやすいが原則です。
 しかし、あえて逆の読みにくい、覚えにくいネーミングも
 力を発揮します。
 すぐにわかってはつまらない。わかりにくいという遊びの要素も
 あっていいでしょう。
 
 ネーミングとは商品特性、サービス特性をあらわすものです。
口コミなどのコミュニケーションの話題として登るような
ネーミングをつけることです。
ネーミング一つで売上が変わる例も多くあります。


ネーミングとは
コニュニケーションの核と
なるものです。
ネーミング一つで
口コミの速度は変わります。

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ネーミングについて1

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交渉で一番やっかいなのが金額の決定です。
両者とも、なかなか金額を提示しないで、腹の探り合いになることも
よくあります。
そんな場合、他社での例など第三者的な金額として提示するのも手です。
直接的な金額でないので、値引き交渉の対象外ですが、
一様の目安にはなります。
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それでは、今回もよろしくお願いします。
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 商品の名前とは、商品と一体となりお客様に届くものです。
名前とは、言葉でもあります。
言葉には大きな力があります。
ネーミングには、競合と差別化し、お客様に商品を理解させ、
商品・サービスを際立たせる力があります。

ネーミングにおける9つのルール その1

1 ポジショニング
 ポジショニングとは、競合他社商品のなかで、自社製品の
 位置づけを明確にするものです。
 商品特性・コンセプトをズバリ言い当てるネーミングが
 望ましい。

2 ターゲットを見据える
 ターゲットをそのままネーミングにしてしまうことです。
 これにより、誰のための商品かが明確になります。

3 簡略化する
 流行ったものは、言葉を縮めて簡略化することがよくあります。
 これを逆手にとり、最初から簡略化したネーミングにするのです。
 簡略化されたものは、認知されやすく、口コミにも上がりやすい
 ということを利用するのです。

4 カタカナにする
 日本は漢字社会ですから、カタカナは一目では理解されにくいものです。
 その為、じっくり読むことになり、日本的な雰囲気がなくなり
 異国感が出てくるものです。

5 漢字にする
 上記の逆です、漢字は見慣れている為に、ひと目で理解され、
 親密度が増します。
 また、漢字にはイメージも伴います。
 理解されやすく、イメージも伝えることができるのです。


ネーミングは商品と
一体化したものです。
非常に重要な
マーケティング作業です。

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専門店への代表的戦略

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企画などでは、1度ボツになると捨ててしまいますが、
それは、もったいないです。
最初ボツになったのは、相手の理解度が足りなかっただけかも
わかりません。それとなく、もう1度提出してみましょう。
相手は、案外覚えていないものです。タイトルを変えるだけで
案外スンナリ通ったりするものです。
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それでは、今回もよろしくお願いします。
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特化したスタイルの専門店への戦略

1 最適顧客戦略
 自社製品にふさわしい顧客を想定し、その顧客の要望・欲求を
 満たすようにする。
 
2 最適サービス戦略
 最も顧客満足度の高いサービスを見つけ出し、そのサービスを
 成長させる。
 
3 店舗戦略
 最適な顧客にあわせての店作りにする。
 
4 人材戦略
 店作りにおいては、外見だけでなく、人材の育成も重要です。
 最適な顧客に対応できる人材を育成する。
 
5 技術戦略
 技術力も特化することで、特徴を前面に出す。
 万人に認められる技術でなく、最適な顧客に対応した
 技術力を発展させるようにする。

6 テーマ戦略
 他社・他店にないテーマを前面に打ち出す。
 
7 企業文化戦略
 自社、自店の過去における活動を前面に打ち出す。
 他社、他店にはない歴史が特徴を出します。
 
8 ミッション戦略
 自社・自店の企業哲学・経営理念を打ち出す。
 ミッションとは、企業での方向性です。
 独自のミッションを打ち出すことが重要です。
 
 以上の代表的な戦略を考え、何に特化するか、何に着眼するかを
考え、工夫することで、新しい専門店への道が開けます。


これからは商品別の
専門店でなく
スタイル別の専門店を
目指さなければならない。

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「大人っぽい」がトレンド

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交渉事では、厳しい条件を付けられることはよくあります。
その時「その条件では、自分が苦しい」と言っては、自分の成績を
気にしていると取られ、ますます攻めてきます。
自分ではなく、他人が困るのでなんとかして欲しい持って行きます。
例えば「その納期では、工場のスタッフが倒れます」という風に
他人の代弁者になるような姿勢にします。
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それでは、今回もよろしくお願いします。
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若者の消費に対する変化

 従来、消費の中心は若者でした。
しかし、昨今この様相は変化しつつあります。
今の若者は、単なる流行り物に飛びつかなっています。
ますますモノ離れが加速しているとも言えます。

 若者の関心事はモノから心(精神)に変わってきています。
これは、言葉を変えれば若者の「大人化」とも言えます。
若者とは、エネルギッシュで破天荒な面があったものですが、
昨今では、非常に大人しくなっています。

 女性の主要市場であるファッションや化粧でも、この傾向が
見られます。
ファッションが変われば、食べるものも変わりますし、
遊び方も変わります。全て大人しくへと変化してきています。


スタイル特化の専門店

 この若者の「大人っぽい」というトレンドでは、アメリカ型でなく
歴史のあるヨーロッパ型がもてはやされます。
雑貨等でも、ヨーロッパ型、北欧デザインが流行っているのも
こういった傾向をあらわすものでしょう。

 とはいえ、万人に共通するスタイルというものはありません。
ライフスタイルの多様化が叫ばれている現在、「大人っぽい」という
キーワードはあっても、お客様にはそれぞれの個性があるものです。

 これからの専門店とは、特定のスタイルに特化したものに
なっていきます。
商品の専門店でなく、スタイルの専門店です。
狭く・深くという店作りになります。

 オーナーの個性、趣味、好きな分野を鮮明にだすことになります。
「同好の士」としての顧客が集まってくる形態になります。
これは、他のスタイルは切り捨てることにもなります。

 平均的に優秀な総合店ではなく、何かに特化して、お客様に
強烈な印象を与えることで、お客様の絶大な支持を得ることが
重要になります。
次回では、そのポイントを考えてみましょう。


若者の消費動向の変化から
これからの専門店とは
特定のスタイルに特化した
専門店に変化する

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スローモードの現象2

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通常、交渉の場ではメモを取ることはしません。
しかし、あえてメモを取ることをお勧めします。
メモを取ることで、相手もいい加減な事は言えなくなります。
また、真剣に取り組もうとしているというジェスチャーにもなります。
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それでは、今回もよろしくお願いします。
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自然の力を見直す

 人類の文明は、自然を支配しようと努力してきました。
特に西洋文明ではこの傾向が強いと言えます。
しかし、自然には自己修復機能があります。
人間の考えで自然を変えても、自然は自己修復力で正常に戻そうと
します。
しかも、その力は壮大なものです。最近、そのことに人間は
気づき始めました。

 健康、美容、癒やし、これらを手に入れるには、自然の回復力
を効果的に利用する方が良いことに、お客様も気づき始めています。
自然を回復するのも自然、自然を治療するのも自然、そして
自然の一部である人間の健康を取り戻すのも、自然の力です。

 外部から治癒しようとする西洋医学から、内部から治癒しようとする
東洋医学の時代に変化しつつあります。
もちろん、病気などの原因は除去しなければなりません。
しかし、その後は自然の治癒力に委ねることも必要です。

 これは、医学の世界だけではありません。多くの分野で
自然の治癒力を利用しようとする動きがあります。
特に健康・癒やしに関しては、概念が大きく変化しているといえます。


高齢者のコミュニティ

 高齢者が人口の大半を占める時代になっています。
消費のマーケットもこの世代を無視しては、成り立ちません。
従来、口コミとは、若者が中心という考えていました。
たしかに、SNS等を始めとする、情報関連では若者の方が
進んでいるでしょう。

 しかし、会社でもコンピュータを使っていた世代が高齢者の
仲間入りをしています。
情報機器を使用しての口コミも、若者だけでなく、高齢者にも
波及するものと思われます。
高齢者の動向をしっかり掴むことが、これからのマーケットでは
不可欠となります。


自然との関わりを
見直す時代です
積極的に自然との関わりを
取り入れることです。

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