あなたの店が儲かる繁盛店になる方法

儲かる繁盛店になるための「接客や売れる商品」等、色んな方法を提案していきます。

口コミマーケティングのまとめ7

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お客様へのアンケートやインタビュー等では、本音は聞き出せません。
回答者という立場の意見しか引き出せないのです。
しかし、表情や行動には本音が出ます。
本当に満足していれば、それは、表情や行動に出ます。
お客様を観察しろというのは、本音の表情や行動を読み取るということです。
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それでは、今回もよろしくお願いします。
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口コミを長期間維持するには

 口コミとは発生させることも難しいが、維持することは
もっと難しいものです。
口コミを維持する方法をまとめて見ましょう。

新しいお客様を積極的に探す
 製品の捉え方を変えて、別の市場がないか探ります。
また、製品の普及していない地域がないか探ります。
製品が一巡したなら、次の世代へのアプローチを始めましょう。
また、違う世代に受け入れられないか検討もしましょう。

常に新しい話題を提供する
 製品をマイナーチェンジし、新しい話題を提供することも大事です。
たとえ、マイナーチェンジしなくても、新しい使い方など新しい情報を
常に流すようにしましょう。
情報が途絶えれば口コミも終焉します。

顧客とのつながりを維持する
 製品にもよりますが、一度購入すれば終わりと言う商品は
少ないものです。
何度でも購入してもらうように、お客様を巻き込む工夫が必要です。
製品を使用しての競技会など、お客様との関係を維持できるような
イベントを工夫するもの一手でしょう。


口コミを維持するのは
非常に難しいものです。
いろいろ工夫して
努力する必要があります。

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口コミマーケティングのまとめ6

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マーケティングでは、よく市場調査等というものを行います。
しかし、これを失敗した時の言い訳の為に行ってはいけません。
また、市場調査を消費者の本音だと勘違いしないことも大事です。
アンケート時での消費者は、無難なモノ(回答)を選びがちです。
アンケートに回答する時と、実際購入する時の心理は違う
ということを、しっかり認識しておきましょう。
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それでは、今回もよろしくお願いします。
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流通チャネルを口コミに利用する

 流通チャネルとは、販売拠点ですから、販売が中心になるのは
当然ですが、販売には情報提供が欠かせません。
情報発信拠点として利用する策を、まとめて見ましょう。

口コミの発信源になりそうな流通チャネルを把握しているか
 口コミを中心に考えた場合、既存の流通チャネルにこだわる必要は
ありません。
むしろ、新たな、直接関係なさそうな流通チャネルの方が
話題性があり、口コミが広がる可能性があります。

流通での最前線の人と接しているか
 お客様に対して情報発信しているのは、最前線の店員です。
店員に接触し、ワクワク感を伝えるようにしましょう。
上司などに伝えても、ワクワク感は伝わりません。

販売員は製品の魅力をしっかり理解しているか
 お客様に口コミを促すような接客を訓練すべきです。
通常、店員は販売のことばかり考えています。
情報の伝え方の訓練はほとんどしていません。

オンラインの流通チャネルにも口コミを広める工夫を
 オンラインでの流通業者を選ぶ場合、口コミを重視するなら
お客様同士や、お客様とメーカー間のコミュニケーションをはかる
工夫をしているかチェックしておきましょう。


流通チャネルは
口コミ拡散の
最前線です。
しっかりチェックしましょう。

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口コミマーケティングのまとめ5

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誰とでも上手くコミュニケーションが取れて、好かれている人がいます。
しかし、こういう人は斬新なアイデア等を生み出すことは少ない
ものです。無難な道を歩きたがるからです。
独創的な斬新なアイデアは、少し嫌われ者から生まれやすいものです。
少し嫌われている人は、強烈な個性があるから嫌われることもあるのです。
ただし、少し嫌われている程度にしましょう。本当に嫌われていては
協力者も生まれませんから。
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それでは、今回もよろしくお願いします。
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口コミを支援する広告

 口コミには必ずしも、広告が必要なわけではありません。
しかし、口コミとはゆっくりと伝わるものです。
拡散する前に、情報が陳腐化する恐れがあります。
口コミを加速するような広告のあり方をまとめて見ましょう。

広告が製品のユニークさを話す手助けをしているか?
 広告では、製品の優秀性を強調するだけではいけません。
伝えなければならないことは、製品のユニークさです。
それを、他人に伝えやすいように、伝えたくなるように
表現しなければなりません。

広告を口コミの種まきとして利用しているか?
 広告は、一気に大量に種まきが可能なアイテムです。
売ることだけでなく、情報拡散の為の種まきのアイテムとして
利用すべきです。

証言型広告の場合、信頼性を考えているか?
 証言型広告は、信頼されて始めて成り立ちます。
信頼性を高める工夫をしているか、検討しましょう。

お客様を支援するような広告か?
 売込み型の広告でなく、口コミ支援の広告の場合は、
特に、お客様の立場での情報発信を心がけましょう。

口コミのヒントになるようなフレーズがあるか
 一言で表現できるキャッチ的なフレーズがあれば、他人に話しやすく
なります。
製品の特徴を一言で言いあらわせる、フレーズを工夫しましょう。

広告が口コミの邪魔をしないか
 広告は、うまく利用しなければ、口コミの邪魔をすることがあります。
口コミ状況を観察し、広告の有用性を検討しましょう。


広告をうまく利用すれば
口コミを手助けできます。
広告をうまく利用して
口コミを加速しましょう。

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口コミマーケティングのまとめ4-2

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うまく行っていない時は、優しい言葉を掛けてほしいものです。
しかし、その時の優しい言葉とはあなたを思ってでない場合が多いのです。
本当にあなたのことを考えてくれているなら、アドバイスをするでしょう。
うまく行っていない時のアドバイスとは、厳しいものになるものです。
うまく行っていない時の厳しいアドバイスこそ、大事なのです。
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それでは、今回もよろしくお願いします。
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口コミを広めるための手法-2

簡単な「友達に渡そう」媒体を作る
 友達への情報発信を手助けするような「友達に渡そう」媒体を作る
ことです。
具体的には、割引券や無料招待券などです。

製品が人から見られる工夫をする
 製品は展示するだけではダメです。目をひきつける様な工夫が
必要です。

お客様同士が話をするように
 商品展示などを工夫し、お客様同士での会話が生まれるように
工夫しましょう。
ネットワークでも、訪問者同士で対話できるように工夫することが
必要です。
お客様同士の会話こそが、口コミの始まりなのです。

使うほど有用さがわかる仕組みがあるか
 お客様は広告(宣伝文句)で口コミを広めることはありません。
自分にとって得になるから、得になると感じるから口コミを広めるのです。
製品には、使いはじめの驚きと同時に、使い続けてたくなる魅力が
なければなりません。
また、それを伝える仕組みも考えておきましょう。

製品をギフト用にできるか
 自分が使うと同時に、贈答品として活用できるなら、口コミを広める
手助けになります。
ギフト用も視野に入れておきましょう。

紹介者への報酬プランを作る
 紹介者への感謝は必要です。感謝されればうれしいものです。
しかし、高価な報酬であってはいけません。あくまでも善意による
紹介だと感じさせることです。
製品のキャラクターグッズや関連商品などで良いのです。
できれば、希少性があれば、なお良いでしょう。

関連するネットワークは全て調べる
 ネットワークは、利用する、しないにかかわらず、絶対に無視しては
いけません。口コミに関連しそうなネットワークは全て調べるように
しましょう。


口コミでは
手助けすることも
必要です。

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口コミマーケティングのまとめ4-1

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「なんで……」とよく言う人がいます。
一見、好奇心が旺盛のように感じますが、本当はグチを言っている
だけということが多いものです。
「どうしたら……」という風に、解決策を考えるような思考にすべきです。
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それでは、今回もよろしくお願いします。
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口コミを広めるための手法-1

口コミを広める為には、積極的に行動しなければなりません。
具体的に行動すべきポイントをまとめて見ましょう。

種まきの計画を立てる
 メガ発信者・通常の発信者・ネットでの発信者への種まきの計画を
しっかり立てる必要があります。
種まきが全ての始まりなのです。

希少性を出しているか?
 限定商品や限定販売など、希少性の高いものは口コミになりやすい
ものです。希少性を情報として流すことも重要です。
口コミが広がるまでは、あえて入手を難しくしておくのも一手です。

人々を驚かす工夫はあるか?
 予想外のことがあれば、口コミになります。

型破りなことができるか?
 上記と同じで、驚きが口コミになるのです。

舞台裏を見せる
 ありきたりの製品であっても、舞台裏(製造工程)を見せることで
驚きや興味が生まれることもあります。
素人には、舞台裏は新鮮なものなのです。

ヒーローを作る
 製品だけでなく、開発者(製造者)を個人的なヒーローに仕立てる
ことで、斬新な製品に生まれ変わります。

イベントを開催する
 販促だけでなく、情報発信の為のイベントを開催することが重要です。


口コミマーケティングでの
アプローチはいろいろあります。
出来る限り数多く実践すべきです。

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