あなたの店が儲かる繁盛店になる方法

儲かる繁盛店になるための「接客や売れる商品」等、色んな方法を提案していきます。

理想的なお客様の買物行動を決めよう

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スポーツやビジネスでの勝負の分かれ目は、土壇場(ピンチ)の
時の対応(行動)で決まると言えます。
しかし、土壇場(ピンチ)は、そこまでたどり着かなければ訪れません。
才能や努力がなくては、土壇場にもたどり着けないのです。
土壇場(ピンチ)が訪れたというのは、努力した結果でもあります。
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それでは、今回もよろしくお願いします。
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理想のお客様の買物行動とは

 お客様の買物行動の観察を実行した後で、あなたはどのように
お客様に買物行動をしてもらいたいのかモデルを作成します。
ここでは、過去のお客様の買物行動を気にする必要はありません。
あくまでも、あなたの希望でいいのです。

 もちろん、過去のお客様の買物行動を参考にするのは良い。
しかし、その通りに考える必要はない、売り手側のシュミレーションで
良いのです。

 あなたは、お客様にいつ商品に気付いてもらい、手にとってもらい、
購入を決断してもらう。までの過程を、頭のなかの判断行動まで含めて
シュミレーションしていくのです。

 当然、現状のお客様の買物行動と、あなたのシュミレーションには
違い(差)が出てくるでしょう。
それに気づく、違いを発見することが目的なのです。


お客様自身の考えで理想の買物行動を取るように

 お客様に商品を買って貰う場合、お客様が買いたくなるように、
お客様が不便だとか、不満に思っている箇所を修正していくという
方法もあります。

 もちろん、お客様が不便だとか不満に思っている部分に関しては
修正していく努力は必要ですし、常に気にかけておかなければなりません。
しかし、こういった受動的な方法だけでは、大きく改善するには時間が
掛かりますし、いろんな売り場や他の商品への応用がききません。

 それよりも、あなたのシュミレーションにお客様の行動を近づける。
なにが問題で、お客様があなたの考え通りに動かないのかを考えるような
能動的な方法の方が、いろんな場面に応用が利きます。

 こういうと、お客様を操っているように感じるかもわかりませんが、
決してそうではありません。
お客様の買物行動や買物心理を理解し、あなたのシュミレーションに
近づけるだけです。
あくまでも主体はお客様であることに変わりません。

 このように、お客様の理想の買物行動を決めることで、
現実との違いに気づくことができ、改善策を考えることもできるのです。
買物行動の一部分(ユニット)を改善するのでなく、
全体的な流れを改善していくということが、この理想の買物行動を
決め、違いを発見し、改善していくという方法で可能になります。

 また、このやり方を実行していけば、現在の進捗状況も掴めますので、
やりがいも生まれ、結果も早く出てくるようになります。


あなたの考える理想的なお客様の
買物行動を決めよう。
後は、現実との違いを改善していけば
商品は売れるようになります。

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コメント

感極まりました

始めまして、
頭の文言は私の足跡を褒めて貰った様で、涙腺がゆるみました。

前はよく訪問頂いていたのに、誰かの中傷で訪問をお辞めになりましたね。
1人か2人しか居ない中傷者などには目もくれず、又めげずに進んで下さい。

  • 2016/01/14(木) 13:15:48 |
  • URL |
  • かたや #-
  • [ 編集 ]

Re: 感極まりました

> 始めまして、
> 頭の文言は私の足跡を褒めて貰った様で、涙腺がゆるみました。
>
> 前はよく訪問頂いていたのに、誰かの中傷で訪問をお辞めになりましたね。
> 1人か2人しか居ない中傷者などには目もくれず、又めげずに進んで下さい。

訪問・コメントありがとうございます。
確かに、お礼訪問を辞めたのは
コメントでの指摘が決め手でしたが
本業が忙しいので、訪問の時間が取れなくなったのが
主な原因ですので、申し訳ないのですが
今後も、あまり訪問できないと思います。
あしからずご了承下さい。

  • 2016/01/14(木) 14:11:48 |
  • URL |
  • CH_SAKAUE #-
  • [ 編集 ]

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