あなたの店が儲かる繁盛店になる方法

儲かる繁盛店になるための「接客や売れる商品」等、色んな方法を提案していきます。

口コミ発生には話のネタを与えること

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人は、できるだけリスクは避けて成功したいと考えるものです。
これは、ラクして儲けたい。と言う考えと同じです。
ハイリターンを得るには、ハイリスクはつきものです。
むやみにハイリスクに突っ込む必要はありませんが、
避けてばかりでは、ハイリターンは決して得られません。
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それでは、今回もよろしくお願いします。
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口コミは仕掛けなければ始まらない

 口コミとは、自然に発生し広がるということを期待していては
いけません。これは、宝くじに当たることを期待しているような
ものです。こちらから仕掛けることで、口コミを起こし、広げる
工夫することで、ビジネス(マーケティング)として成り立つ
ことになるわけです。

 口コミが発生し、広がるにはキッカケと勢いが必要です。
それには、他人に話したいという話題(情報)を提供しなければ
なりません。
他人に話したい、話すことが楽しいと感じる話題(情報)を提供
できれば、口コミ拡散の第一歩は成功します。


他人に話す(教える)喜びを刺激する

 話題作りに最適なのは、イベント開催でしょう。
イベントでは、共通のライフスタイルの人達が集まります。
しかし、イベントでは販促やユーザー同士の交流を中心に考えがちです。
たしかに、それらは重要な目的に違いありません。

 しかし、口コミを考えるなら、他人に話したくなるような話題を
提供することも重要です。
売ることばかりをメインにしたイベントでなく、お客様を驚かす、
感動させるような要素を盛り込まなければなりません。

 口コミを広めるリーダー(情報発信者)は、あなたの部下でも
なんでもありませんから、命令をして情報発信させるということは
できません。
リーダー(情報発信者)にとっては、口コミを広めることで
なんの得にもならないのです。

 その為にも、他人に話したくなる話題(情報)を提供しなければ
ならないのです。
人間とは本来話すことが好きなので、魅力的な話題さえ提供できれば
積極的に話てくれます。

 これは、ネットワークに関しても同じです。
ネットワークのリーダー達は、常に話題を探しているものです。
オフラインよりも積極的に話題に飛びついてくれます。


口コミの発生は
他人に話したくなるような
話題を提供することから
始まります。

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