あなたの店が儲かる繁盛店になる方法

儲かる繁盛店になるための「接客や売れる商品」等、色んな方法を提案していきます。

マスメディアによる情報拡散

=================================
「私は三日坊主だからダメだ」と言う人がいます。
しかし「三日坊主」は自慢すべきことです。
とにかく、何かを実行してみたのです。
何も実行しない人より、三日分だけでも前に進んでいます。
=================================
それでは、今回もよろしくお願いします。
2017_0726.jpg

マスメディアによる情報拡散は
短期間の情報拡散に終る


 口コミには、草の根的な、じわじわ広がる場合と、マスメディアに
取り上げられて、一気に広がる場合があります。
多くの企業は、マスメディアによる情報伝達を目指します。

 たしかに、マスメディアに取り上げられれば、一発逆転が狙えます。
企業としても、短時間で成果が出た方がありがたいでしょう。
その為にも、広告を打ったりしているという面もあります。

 しかし、無名のブランドの場合には、一気に情報が拡散することが
良いとも言えません。
TV等に取り上げられたお店や製品は、一気に売上を伸ばすということが
起こりえます。

 TV等に取り上げられて、お客様が殺到した場合、お店のキャパを
超えることが考えられます。
結果、サービスの低下をまねき、お店の特色(特性)が損なわれ、
一気に下降線をたどるというケースもよくあります。


マスメディアによる情報拡散は
情報の希少性を失う


 また、マスメディアに取り上げられたことで、情報の希少性は
なくなることになり、リーダー(情報発信者)の関心がなくなる
ことも予想されます。
リーダーがいなくなれば、情報はそれ以上広がる事がなくなり、
マスメディアに取り上げられた時点が、ピークになるケースも
多いものです。

 マスメディアに取り上げられることを無視する必要はありませんが、
草の根的な口コミ拡散は決して怠ってはいけません。
草の根的な口コミ拡散は、地道であり、労力も時間もかかります。
しかし、瞬間的に終るマスメディアよりも効果は長期間続くものです。


地道な草の根的な
口コミ拡散が
長期間、企業を
支えてくれる力になる。

========================
自社のPRです。
A046.jpg
興味のある方はクリックしてください。
========================
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chsakaue.blog.fc2.com/tb.php/1668-bfabd688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad