あなたの店が儲かる繁盛店になる方法

儲かる繁盛店になるための「接客や売れる商品」等、色んな方法を提案していきます。

口コミに「秘密の武器」を使う

=================================
「地に足が付いていない」とは悪い意味で使われます。
しかし「地に足が付いている」ことはそれ程大事なのでしょうか。
地に足が付いていれば、軽快なフットワークは損なわれます。
特に若い頃は「地に足が付いていない」位の方が良いのです。
=================================
それでは、今回もよろしくお願いします。
2017_0730.jpg

情報にも希少性を生み出す

 口コミを広めるためには、情報公開しなければなりません。
しかし、ただ情報公開すれば良いというものでもありません。
「秘密の武器」を大いに活用することも一つの策です。

 人は、希少性の高いモノや、入場制限された場所に興味を
抱くものです。
情報を特定の人だけに公開し、秘密性を強調するということも
考えておくべきです。

 いくら、秘密にしていても、情報はどこかから漏れていくものです。
漏れ始めたことを確認したところで、情報を徐々に公開していくという
手法もあります。
もちろん、秘密にする製品・サービスに人を引き付ける魅力があることが
条件です。

「秘密の武器」を使うことで、通常に情報を公開するよりも、人びとの
関心を引くことができます。
お客様の方から情報を求めてくるようになります。


情報に神秘性(謎解き)の要素を

 また、情報の希少性・秘密性以外にも、神秘性を煽るやり方も
あります。
情報公開する場合、重要部分を隠すようにします。
お客様に「何を意味するのか」謎解きをさせるのです。

 謎が解けたお客様は、喜び勇んで他の人に話すでしょう。
なぞなぞなどが解けた時に、すぐにでも他人に話したくなる
あの感覚です。
この手法は、最新のテクノロジーでよく使用されます。

 ただ、これらの手法は使い方が非常に難しいものです。
実際の製品・サービスの利点以上に、お客様の関心が高まリ過ぎた場合、
逆に落胆に変わることも多いのです。
これで、失敗した例も数多くあります。あまり成果を追いすぎないことです。


口コミを広めるには
情報を一気に大量に公開
するだけが良いわけではありません。
「秘密の武器」を利用する
のも一手です。

========================
自社のPRです。
A046.jpg
興味のある方はクリックしてください。
========================
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chsakaue.blog.fc2.com/tb.php/1672-e055e6b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad