あなたの店が儲かる繁盛店になる方法

儲かる繁盛店になるための「接客や売れる商品」等、色んな方法を提案していきます。

衰退・消滅する口コミ

=================================
ネガティブな人とは、ポジティブな人にあこがれを持っています。
しかし、ポジティブになろうとはしません。
ポジティブに行動すると疲れてしまうのです。
ネガティブのままの方が心がやすらぐのです。
ポジティブは押し付けると摩擦の元になります。
=================================
それでは、今回もよろしくお願いします。
2017_0810.jpg

 目新しさがなくなれば、口コミも減少し、忘れ去られていくのは
仕方のないことです。
何年も口コミが続くと言うことは、考えられません。
しかし、メーカーとしては、出来る限り長く続いて欲しいものです。
それには、次のような工夫が必要です。


お客様の関与

 口コミを長く続けさせる為には、お客様がその製品に接する時間や、
考える時間を出来るだけ長くすることが重要です。
その為には、スポーツ用品やゲームであれば、競技会などの大会を
開くこともいいでしょう。
定期的に競技会を開くことで、それに向けて練習したりしますので
同好内では活発な意見交換は持続します。
また、競技会前になれば、そのこと自体も話題になります。


新しい顧客

 前記の話は、持続が中心ですが、やはり大事なのは、新しい顧客を
開発することです。
一つには、まだ口コミの広がっていない、地域やグループを探し出し
働きかけることです。
そして、もう一つは、時間経過による世代の交代です。
ブームとは、何年か毎に繰り返すケースが多いものです。
これは、お客様の世代が変わることで起こります。
ブームの再来を予測し、早めに次の世代に働きかけることも必要です。


製品の進化

 車などは頻繁にマイナーチェンジしますし、パソコンなども
どんどん性能アップさせた新製品を投入しています。
このように、製品を進化させることで、消費を刺激しようと
しているのです。
これは、口コミでも同じです。製品をどんどん進化・変化させることで
口コミへの情報(話題)を提供することです。


目新しさがなくなれば
口コミは衰退・消滅します。
持続させるための工夫も
しなければなりません。

========================
自社のPRです。
A045.jpg
興味のある方はクリックしてください。
========================
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chsakaue.blog.fc2.com/tb.php/1683-de05a30e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad