あなたの店が儲かる繁盛店になる方法

儲かる繁盛店になるための「接客や売れる商品」等、色んな方法を提案していきます。

口コミマーケティングのまとめ6

=================================
マーケティングでは、よく市場調査等というものを行います。
しかし、これを失敗した時の言い訳の為に行ってはいけません。
また、市場調査を消費者の本音だと勘違いしないことも大事です。
アンケート時での消費者は、無難なモノ(回答)を選びがちです。
アンケートに回答する時と、実際購入する時の心理は違う
ということを、しっかり認識しておきましょう。
=================================
それでは、今回もよろしくお願いします。
2017_0817.jpg

流通チャネルを口コミに利用する

 流通チャネルとは、販売拠点ですから、販売が中心になるのは
当然ですが、販売には情報提供が欠かせません。
情報発信拠点として利用する策を、まとめて見ましょう。

口コミの発信源になりそうな流通チャネルを把握しているか
 口コミを中心に考えた場合、既存の流通チャネルにこだわる必要は
ありません。
むしろ、新たな、直接関係なさそうな流通チャネルの方が
話題性があり、口コミが広がる可能性があります。

流通での最前線の人と接しているか
 お客様に対して情報発信しているのは、最前線の店員です。
店員に接触し、ワクワク感を伝えるようにしましょう。
上司などに伝えても、ワクワク感は伝わりません。

販売員は製品の魅力をしっかり理解しているか
 お客様に口コミを促すような接客を訓練すべきです。
通常、店員は販売のことばかり考えています。
情報の伝え方の訓練はほとんどしていません。

オンラインの流通チャネルにも口コミを広める工夫を
 オンラインでの流通業者を選ぶ場合、口コミを重視するなら
お客様同士や、お客様とメーカー間のコミュニケーションをはかる
工夫をしているかチェックしておきましょう。


流通チャネルは
口コミ拡散の
最前線です。
しっかりチェックしましょう。

========================
自社のPRです。
A046.jpg
興味のある方はクリックしてください。
========================
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chsakaue.blog.fc2.com/tb.php/1690-3b1812dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad