あなたの店が儲かる繁盛店になる方法

儲かる繁盛店になるための「接客や売れる商品」等、色んな方法を提案していきます。

サービスとお客様を絞り込む

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企画などを実行する場合、現場でどんどんアイデアを出す人がいます。
しかし、これは才能ではありません。
事前に色々考えているから、解決策等が思いつくのです。
これを、上辺だけを真似すると、行き当たりばったりになり、
企画も失敗することになります。
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それでは、今回もよろしくお願いします。
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サービスとお客様を絞り込む

 お客様の価値観にそったサービスを、的確に提供できれば
価格競争から脱却できることになります。
しかし、世の中には価格が全てだというお客様もいるものです。
こういったお客様に応えるのは、あまり意味がありません。
どんどん安売りを要求してくるので、決して儲けさせてくれません。

 とはいえ、お客様の価値観とは千差万別です。
全てのお客様の価値観に応えることは、難しいと言えます。
自分(自店)の得意とするサービスを明確にすることです。
お店の得意とするサービスと、お客様の価値観が一致した場合、
お客様は上得意となってくれます。
そして、その予備軍たるお客様を増やすよう努力することが
儲けへの近道になるはずです。


満足以上の感動を与える

 経営者としては、できるだけ多くのお客様に対応したいと
考えるものですが、現在はお客様に対して、満足以上の感動を
与えなければなりません。

 それには、やはり限度があります。
あまり多くのサービスに手を出さず、絞り込んで、そのサービスを
支持してくれるお客様を探し出した方が、効率的だと言えます。
全てのお客様に対応することは不可能だと割り切り、自分の
得意分野で勝負するようにすべきでしょう。

 自分(自店)の得意とするサービスを見つけ出し、提供すること。
そして、そのサービスが利益を生み出すかしっかり考え、検証する
必要があります。
得意なサービスが上得意客を捕まえることが出来るかどうか
ということです。

 ただし、サービスは特別なモノである必要はありません。
お客様の欲求(要求)に合致し、適切なタイミングで提供する
ということが重要なのです。
重要なのは、お客様の見極めと、タイミングなのです。


全てのお客様に対応することは
不可能です。
自店の得意なサービスと
お客様を選ぶことが重要です。

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