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あなたの店が儲かる繁盛店になる方法

儲かる繁盛店になるための「接客や売れる商品」等、色んな方法を提案していきます。

ロイヤリティー各層への対応

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お店の内装や什器を新しくすれば、お店は清潔になり
明るくなります。
しかし、下手に設備が整ってしまうと、そこで満足
してしまい、掃除を怠りがちになります。
周りがキレイなだけに、ほこりは目立ちます。
周りをキレイにしたら、今まで以上に掃除をしなければ
ならないのです。
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それでは、今回もよろしくお願いします。
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未ロイヤル層への対応

 ロイヤリティーの高さの違う各層に対して、どのような
アプローチをすれば良いのか、もう少し詳しく見ていき
ましょう。

 ロイヤリティーが全く形成されていない、未ロイヤル層
には、とにかく製品・ブランドの位置づけを知らせる
必要があります。
その製品・ブランドが他の製品とどこが違うのか、
しっかり説明する必要があります。
その上で、購入に至らない場合は、価値観が違うので
それ以上は深追いしない方がいいでしょう。


偽ロイヤル層への対応

 ロイヤリティーがしっかり形成されていない、
偽ロイヤル層は判断が難しいものです。
偽ロイヤル層とは、一度対象商品を購入されたのですが、
その理由(過程)は色々です。
製品の特徴をある程度認識して、購入された場合は、
他の製品との違いや、正しい使い方等を指導することで
次の段階へ進むことができます。

 しかし、安いからとか、他製品の代替品として購入
された場合は、どこまで製品について理解しているか
疑問です。
しっかり製品の特徴等を知らせる努力が必要です。
これを怠りますと、製品を理解していない為、
ロイヤリティーが形成されることはありません。

 その為、簡単に他の製品に乗り換えることになります。
偽ロイヤル層は、未ロイヤル層と違い、一度でも
製品を購入・使用された訳ですから、その製品の
特徴を実感しているはずですから、特徴も理解され
やすいはずです。
使えばわかると安心しないで、もう一押し知らせる
努力が重要な層です。


心理的ファン層・
好意的ロイヤル層への対応


 心理的ファン層は、ロイヤリティーは高いのですから
購買を刺激することです。割引キャンペーン等が
有効な層です。
購入を妨げている障害が取り除かれれば、次の段階に
進むことができます。

 ロイヤリティーの最も高い、好意的ロイヤル層では
製品愛好者として安心できる存在ですが、ブランド
チェンジの可能性がないわけではありません。
今以上に、お客様の期待に応えることで、
ロイヤリティーの高さを維持できると同時に、
口コミ発信者となることも期待できます。


ロイヤリティー各層別に
しっかり対応することで
ロイヤリティーを高めると同時に
口コミ発信者になります。

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