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あなたの店が儲かる繁盛店になる方法

儲かる繁盛店になるための「接客や売れる商品」等、色んな方法を提案していきます。

高ロイヤリティー客による口コミ

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商品には、色違いや性能により数種類ある場合が
多いものですが、そういった場合
「Aにしますか? Bにしますか?」と
お客様に丸投げしてはいけません。
AとBのそれぞれのメリットとデメリットを説明し、
お客様の好みやライフスタイルを考え、最適な方を
勧めるようにしなければなりません。
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それでは、今回もよろしくお願いします。
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高ロイヤリティーは
優秀な営業マンになる


 口コミの起因と口コミをする人には、密接な
関係があります。
特に、小さなお店で実行すべきは、高ロイヤリティー
のお客様を育てて、お客様から自然発生的に
口コミが起こるように仕掛けることです。

 そもそも、高ロイヤリティーのお客様からの
口コミは、どうやって起こるのでしょうか。
「高ロイヤリティーのお客様は、優秀な営業マンだ」
と言う言葉があります。

 高ロイヤリティーのお客様とは、対象商品を愛用し、
熟知しています。
そして、自分のライフスタイルに合わせた使い方
等を工夫しています。
まさに、実体験が伴った言葉になっています。
説得力があるのは当然だと言えます。


高ロイヤリティーの
お客様と製品を育てる


 ただ、自社(自店)の従業員でない為、強制力が
ありませんから、お客様が紹介してくれるかは
お客様の気分任せになってしまいます。
この点が、口コミマーケティングを難しくしている
要因なのです。

 高ロイヤリティーのお客様に、積極的に活動して
もらおうと、報酬などで釣ってムリに紹介してもらう
ようにしては、営業活動になってしまいますから、
売込みと同じになってしまいます。
今のお客様は、売込みトークは信用しない傾向に
あり、口コミの真実味はなくなってしまいます。

 高ロイヤリティーのお客様には、成功報酬の
ような、クロージングを目標にしないことです。
お客様と一緒に、製品を育てていくと言う気持ちが
重要です。
自分が愛好(愛用)している製品を、もっと多くの
人に知ったもらう為に、お客様と企業(お店)が
協力し合うと言う感じにすべきです。


高ロイヤリティーの
お客様と協力して
商品を育てていく
という感じにする。

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