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あなたの店が儲かる繁盛店になる方法

儲かる繁盛店になるための「接客や売れる商品」等、色んな方法を提案していきます。

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優れた人材の維持

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仕事の多くは報告です。
しかし、やることさえやっていれば良いと、報告を
怠る人がいます。
自分ひとりで完結する仕事など、殆どありません。
報告をしないということは、仕事をやっていないことと
同じ状態です。
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それでは、今回もよろしくお願いします。
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優れた人材は大事にする

 優れたサービス担当者というのは、想像以上に
少ないものです。
まして、自店で育てた人材であれば、簡単に
やめられては困るものです。
従業員に媚びる必要はありませんが、大事に
しなければなりません。

 人材獲得では、まずサービス業に向いた人材を
採用することと、サービスやリカバリーのスキルを
磨くことです。

 接客とは1回1回の勝負です。
店員にとっては、毎日多くのお客様の接客をしますが、
お客様にとっては、1回だけの経験になります。
お客様に合わせたアドリブも、必要になります。
失敗は、即離店に繋がります。


優れた人材には
アドリブ能力が必要


 優れたサービス担当者とは、時間のプレッシャー、
お客様からのプレッシャー、同僚からのプレッシャー、
お客様とお店との板ばさみ等々、さまざまなプレッシャー
に耐えていかなければなりません。

 すぐれたサービス担当者には、マニュアルという
台本の丸暗記でなく、アドリブを楽しむ、学び続ける
好奇心がなくてはなりません。

 このアドリブ能力は、採用時の面接時に確かめる
ことが重要です。
面接官への接し方でも、わかることもありますし、
トラブルの実例を示し、応募者にシュミレーション
させるのも良いでしょう。

 正解かどうかが、問題ではなく、応募者の性格、
特に好奇心を探ることが重要です。
正解は、訓練すれば覚えられます。
しかし、臨機応変さは好奇心がなければ育てることは
できません。


アドリブ能力のある
優れた人材は
大事にしなければなりません。

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