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あなたの店が儲かる繁盛店になる方法

儲かる繁盛店になるための「接客や売れる商品」等、色んな方法を提案していきます。

日常の買い物と非日常の買い物

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「ダメもと」と言う言葉があります。
ダメでもともと、という意味なのでしょうが、
失敗すれば「やっぱり、もっと手堅くやらなくちゃ」と
批判されるものです。
「ダメもと」とは、チャレンジする言葉ではないのです。
「ダメもと」と言った以上、失敗を許すことです。
許すことで、次にトライすることができます。
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それでは、今回もよろしくお願いします。
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日常の買い物はとにかく効率的に

 買い物には、日常と非日常の2種類があります。
日常の買い物とは、日用品雑貨や毎日の食材の購入です。
非日常の買い物とは、休日に好みの洋服の購入すす場合等です。

 日常の買い物とは、効率よく短時間で買い物ができる
ことが理想です。
その典型的なお店が、スーパーです。

 逆に、非日常の買い物では、ゆっくり時間をかけたい
ものですから、スーパーのような騒がしいお店よりも
ゆったりしたお店を好むのです。

 どちらの買い物形態を目指しているのかは、はっきり
させなければなりません。
日常の買い物と非日常の買い物では、お店作りそのものが
全く違うのです。


買い物形態の違いで
お店作りは全く違う


 ところが、売上げが落ちてくると、高級路線に
切り替えようとするお店があります。
方向転換が悪いわけではありません。
しかし、前記したように、両者のお店はお店作りが
全く違うのです。

 商品だけ、高級路線にする為、失敗するのです。
日常の買い物と非日常の買い物、両者のお客様を
満足させるようなお店作りは、まず不可能です。
売場を分ける等、完全に切り離さなければなりません。


日常の買い物のお客様か
非日常の買い物のお客様か
どちらをターゲットにするか
はっきりさせなければなりません。

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