あなたの店が儲かる繁盛店になる方法

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人(お客様)の三大心理 1

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行動力があるとは、やる気があることだと考えがち
ですが、必ずしも同義語ではありません。
行動力があるとは、早くスタートするということです。
ヨーイ、ドンでスタートするのでなく、先にスタートした
方がよいと言うことです。
スポーツでは、違反ですが、ビジネスでは違反では
ありません。
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それでは、今回もよろしくお願いします。
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 人というものは、自らの体験や知識から
物事を判断し、行動するものです。
ここでは、集客・販促という観点から、人(お客様)
の行動を考えて見ましょう。

 買い物行動でも、同じことが言えます。
自らの体験・知識で、商品を購入するかどうかを
判断します。

 しかし、自らの体験・知識と言っても、売り手側から
問題とすべきは、否定的な体験・知識です。
押し売り的な営業や、詐欺的な営業の体験や知識は
多くのお客様が持っているものです。
そこを、どう説得するかが営業(接客)だと言えます。

 現在のお客様は、営業マンを嫌っていると言えます。
これも、否定的な体験や、ニュースが多く報道
されているからだと言えます。


 ここでは、人の行動の基礎になっている「三大心理」
についてお話しましょう。


1 人は言葉に敏感に反応する

 人とのコミュニケーションの基本は、やはり言葉です。
表情等のボディーランゲージも大事ですが、これは
あくまでも補助です。
言葉一つで、相手の感情を害したり、逆に喜ばせたり
出来るものです。

 接客においては、言葉遣いだけでなく、内容にも
注意しておく必要があります。
接客での基本は、お客様を喜ばせることです。
接客時の会話では、喜ばせるだけでなく、イヤな気分に
させる言葉を避けるように注意すべきです。


否定的な体験・知識から
お客様は営業マンを
嫌っています。

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