あなたの店が儲かる繁盛店になる方法

儲かる繁盛店になるための「接客や売れる商品」等、色んな方法を提案していきます。

営業・接客は聞くことから始まる

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過去の資料や書類がすぐ出てくるようにするには、
整理・整頓しておくことですが、なんでも取っておいた
のでは、資料や書類で溢れかえってしまいます。
捨てることも大事です。捨ててしまっては後で困らないか
と心配になりますが、一番困るのは、あったか捨てたか
わからなくなることです。取ってあるものが把握できる
程度に捨ててしまうことです。
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それでは、今回もよろしくお願いします。
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話すことより聞くことが大事

 営業・接客とは、話すこと、売り込むことが中心
だと考えがちです。
しかし、あなたが話す前に、お客様の話を聞くこと
から始めるべきです。

 お客様の話を聞くことで、お客様のニーズを探る
情報を得ることができます。
その前に、お客様は話を聞いてくれた、あなたに
好意を持つものです。

 お客様にあなたの話を聞いてもらいたいと
考えるなら、お客様に言いたいことを全て話して
もらう必要があります。
販売員の多くは、早く売り込みたい為に、お客様の
話の途中で、話し出す傾向にあります。

 お客様は、話したいことが残っている場合、
それが、頭の中を占めており、あなたの話を
まともに聞いてくれません。
お客様の言いたいことは、全て話してもらい、
頭の中をからっぽにしてから、話し出すように
しなければ、あなたの話は、お客様の頭の中に
入っていきません。

聞くことのメリット

1 聞くことで情報が入る
 お客様が何を考えているかわかる→お客様のニーズが
 わかる

2 聞くことでなかよくなれる
 お客さんと共通点が見出せれば、共感しあえるのです

3 聞いているだけでお客様が満足する
 人とは話すことが好きです。しっかり聞くだけで
 お客様は満足されます。

4 聞くことで知識が増える
 プロとしての知識だけなく、お客様視点の考え方
 を知ることが出来ます。これは非常に貴重な知識
 になります。

5 聞くことでお客様の人間性がわかる
 お客様の情報を得ることで、お客様の性格等が
 わかります。これはライフスタイルに繋がります。

6 お客様と一緒に問題点を解決できる
 いろいろ質問することで、お客様と一緒に考え、
 お客様の抱えている問題点の解決策が見出せます。
 ニーズに合った商品を勧められると同時に、信頼も
 勝ち取ることができます。


お客様の話を聞くだけで
お客様との関係が深まり
売上げ増に繋がります。

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