あなたの店が儲かる繁盛店になる方法

儲かる繁盛店になるための「接客や売れる商品」等、色んな方法を提案していきます。

お客様に話しやすくさせる質問テクニック

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報告は正確さよりも、スピードが大事です
第一報だと断っておけば、さほど正確さは要求されません。
特にチームで行動している場合は、情報が命です。
情報がチームの行動を決めているとも言えます。
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それでは、今回もよろしくお願いします。
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話しやすくさせる質問

 お客様の話を聞くのが大事だといっても、
まず、お客様に話をしてもらわなければなりません。
その為には、話をしやすくさせる質問テクニックが
必要です。

 接客における質問では、1人間質問 2現状質問
3問題質問 の3種類があると思います。


3種類の質問

1 人間質問
 人間質問とは、お客様の好みやライフスタイルを
知るための基本情報(家族構成・性格等)の質問です。
プライベートな質問になりますので、会話の中に
それとなく、埋め込んで質問すべきです。
直球で質問しては、個人の領域に踏み込むなと
嫌がられますので、注意が必要ですが、重要な基本情報
ですので、欠かすことはできません。

2 現状質問
 現状質問とは、お客様の現状を知るための質問です。
人間質問が、お客様の個人的な、内面的な質問である
のに対し、現状質問は外面的な状況の質問だと言えます。
服飾関連ならば、どういう服を持っているのか等の
質問がこれにあたります。

3 問題質問
 問題質問は、売り込みの為の質問だと言えます。
何に困っているのか、どのような商品が欲しいのか
といった質問です。

 接客というと、3の問題質問を中心にしがちですが、
これでは、お客様が本当に求めているモノを探るのが
難しいのです。

 お客様の本当のニーズとは、本人も気付いていない
ものです。
それを探るために、1や2の質問から、お客様の
考え方やライフスタイルを知る必要があります。


3種類の質問を
上手く交えて
お客様の本当の
ニーズを探ろう

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