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あなたの店が儲かる繁盛店になる方法

儲かる繁盛店になるための「接客や売れる商品」等、色んな方法を提案していきます。

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商品説明よりお客様の利益の説明を

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会議などでは、気付いたことや、思っていることは
すぐに言うべきです。
最後になってから「そもそも前提条件が間違っていないか」
等と言われても困るだけです。
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それでは、今回もよろしくお願いします。
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商品説明しても売れない

 多くの販売員は、接客での説明となると商品の
特徴(長所)の説明になりがちです。
しかし、お客様の知りたいのは、その特徴(長所)が
自分にどんなメリットをもたらすかです。

 どんなに素晴らしい特徴(長所)であっても、
自分にメリットがなければ、意味のないものになります。
その為にも、お客様のライフスタイルを知り、何を
求めているのか、何がメリットとなるのかを知る必要
があるのです。

 その為にも、前回説明したような、いろいろな質問
が必要になってくるのです。


お客様はメリットを手に入れたい

 接客(セールストーク)とは、特徴を説明することだ
と考えて、特徴を全て説明し、お客様からそれは便利だね
と言ってもらえることを待っている。
という非常に効率の悪い接客が多いのです。

 ただ、お客様が、そこまで辛抱して聞いてくれれば
いいのですが、現在のお客様は時間にシビアです。
ムダな時間は使いたくないと、考えていますので
長々とした説明は嫌がられるだけです。

 お客様は商品を手に入れたいのでなく、それにより
もたらされるメリットを得るために、商品を購入する
のですから、メリットの説明なしでは、商品が売れる
ことはありません。

 ただ、メリットは商品特徴の説明の後に追加して
行わなければ、理解されません。
商品特徴を説明するな、というのでなく、お客様の
ニーズに沿った特徴を選び、メリットを理解してもらう
為にするものだと言えます。


説明すべきは
商品の特徴でなく
お客様のメリットです。

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