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あなたの店が儲かる繁盛店になる方法

儲かる繁盛店になるための「接客や売れる商品」等、色んな方法を提案していきます。

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フォローが今後を決める

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お客様満足度が上がれば、クレームは減ると考えがち
ですが、それは間違いです。
お客様満足度が上がれば、お客様の期待度も上がる為
むしろ、クレームは増えます

クレームは減らそうとするのでなく、真正面からお客様の
要求に向き合うことです。
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販売後から始まるお客様との関係

 お客様とは、契約・販売したら終了では
ありません。

 お客様とは、長く関係を続けることが重要です。

 買い物によっては、一生に一度というものや
買い替えサイクルが長いモノもあります。

 一度購入されれば、お付き合いするメリットは
ないと考えがちです。

 事実、契約後は殆ど姿を見せない、営業マンも
多いものです。

 しかし、お客様を紹介してくれたり、口コミに
影響したりします。

 最近では、SNSに関わっている人も多く、
いろんな情報を発信されていますので、
購入後、関係を切ってしまうのは、非常に
危険
だと言えます。


お客様へのフォローは
お店(自分)の為でもある


 お客様からの紹介・口コミとは、自分の
営業以外で、勝手に営業してくれている
考えられます。

 満足したお客様は最大の味方になってくれます。
もちろん、逆に不満を抱かせれば、負の資産に
なってしまいますから、注意が必要です。

 ただ、高額商品や訪問営業でない限り、
購入後、お客様との関係は切れてしまいがちです。

 しかし、街の電気屋さんでは、新規の商品購入・
配達からお客様との関係を持ち、設置や修理等
細かくフォローしています。

 ホームセンターでも、御用聞き営業をしている
所もあります。

 お客様との関係を、長く続けることに重点を
置いている企業(お店)もあります。


お客様との関係は
長く続けること
一度持った関係は
大事にすることです。

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興味のある方はクリックしてください。
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