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あなたの店が儲かる繁盛店になる方法

儲かる繁盛店になるための「接客や売れる商品」等、色んな方法を提案していきます。

お客様に努力を強いる買い物

予測通り、連休前になって、チラシの修正や面談の
予定が入ってきました。毎年のことなので仕方ないですが
なかなか、ゆっくり休めないですね。

それでは、今回もよろしくお願いします。
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 お付合いします。)
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聴覚と味覚

 残りの五感としては、聴覚と味覚ですが、聴覚を刺激するために、
以前はBGMを流していましたが、現在は著作権の関係から
契約して使用料を支払わないと、BGMは流せなくなりました。

 味覚の場合は、レストラン等の飲食店では、勝負すべき感覚でも
あります。当然大事にすべきことです。
スーパー等では、試食販売などで、味覚を刺激する方法も取られています。

 しかし、スーパーでの試食販売はあまりにお粗末です。
小さな食材を試食しても購入されることは、あまり期待できません。
最近では、本格的に料理をして、臭いや味覚を刺激して、
その料理の食材一式を売り込む、という方法も取られています。


お客様の自己判断に委ねる

 いろいろ工夫して、五感を刺激しなければ、売れない時代だと
いえます。
しかし、何故、こういう状態になったのか、
原因は、お店側の、売り方が変化してしまったからです。

 従来は、店員が案内役として、商品を説明してくれたのです。
しかも、大方の店員は信頼のおける存在だったのです。
しかし、現在では詐欺的な商法もあり、また、アルバイトのような、
経験のない店員がいます。当人は悪気はなくても、説明が適切で
なかったり、間違っていたりすることが多くなったのです。


五感を全て使って商品を選ぶ

 もちろん、その背景には、セルフ販売が多くなり、店員の役割が
変わってしまったのです。店員は商品を並べること等の商品管理が
仕事の中心になったのです。

 セルフ販売となれば、お客様は自分で商品を選ばなければならないのです。
必然的にラベルを確認したり、触って感触を確かめたりと五感を
総動員して商品選びしなければならないのです。


お客様は自分で勉強して買い物をする

 ただ、五感を総動員しても、なかなか判断は難しいものです。
例えば、家電製品など、店に展示してある商品を見ただけで
決めなければならないのです。
エアコンはどの程度冷えるのか、馬力や適応能力等で判断しなければ
ならないのです。

 現在、お客様は、自分で知識を得て、お店に表示してある
機能・能力表を理解しなければならなくなりました。
セルフ販売とは、お客様に多くの負担をかけているのです。

 小さな店では、こういうやり方をしていてはいけません。
店員は、十分な専門知識を持ち、お客様に的確な助言をし、
商品は出来る限り試用・試食してもらえるようにすることです。
お客様に商品選びで失敗させない。これをモットーにすべきです。

五感を総動員して
商品知識を勉強し
そこまで、お客様に
負担をかけてもいいのか


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