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あなたの店が儲かる繁盛店になる方法

儲かる繁盛店になるための「接客や売れる商品」等、色んな方法を提案していきます。

「なぜ」をしっかり伝える

午後からは、クライアント訪問や電話相談でスケジュールが
きついので、しばらくは、午前中の記事アップにします。
ただ、午前中はアイデアを練ったりする時間なので
このまま、午前中の記事アップにするかどうかは未定です。

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それでは、今回もよろしくお願いします。
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気を引くような言葉だけではダメ

「人気商品」「新製品」「新機種」「新機能」というワードは
チラシやPOPでもよく見かけます。
しかし、最近ではこれらのワードだけで、動くお客様はいません。

 特に「人気商品」というのは、既に皆が持っているともいえます。
「個性」を求める傾向にある現在では、魅力のあるワードでは
ありません。むしろ「これから人気の出る商品」という方が
魅力的でしょう。


「なぜ」の説明こそが重要

 しかし、いずれにしても、上記のワードだけでは
お客様は動かなくなってしまっています。それだけお客様が
買い物に対して慎重であるといえます。
何故、「人気商品」なのか、「人気の出る商品」なのか
理由をはっきり説明しなければ納得してもらえません。

 チラシやPOP,接客でも、お勧めする理由、「人気」が
出る理由をしっかり説明しなければ、購入には結びつきません。
目を引くタイトルや文字だけに、力を入れても効果は期待できません。
どうすれば、この商品の良さを伝えることができるか、を考えることが
最も重要なのです。


お客様の方を向く「こだわり」

 また、お店やあなたには「こだわり」があるでしょう。
しかし「こだわり」に似た言葉に「がんこ」「独りよがり」という
言葉もありません。どちらも意味は似ていますが、印象は正反対です。

 この両者の違いは、どこにあるのでしょうか。
私は、お客様の方を向いているかどうかと、内容をしっかりお客様に
伝えて理解してもらっているか、だと思っています。

「こだわり」はお客様の為にこだわっているのに対し、
「がんこ」「独りよがり」は対象が自分自身に向いています。
自分が納得する事が最優先なのです。


発信しない「こだわり」は無意味

 ただ「こだわり」もお客様に情報を発信し、理解してもらわないと
「がんこ」「独りよがり」となんら変わりません。
「こだわり」があるのなら、その情報を発信し、その「こだわり」に
賛同してくださるお客様を集めるようにしましょう。
情報を発信しなければ、「がんこ」「独りよがり」と同じで
変わった店主で終わってしまいます。

情報をしっかり伝えなければ
今のお客様は動きません
確固たる信念を持ち
それを伝えることができれば
お客様はついてきてくれます

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