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あなたの店が儲かる繁盛店になる方法

儲かる繁盛店になるための「接客や売れる商品」等、色んな方法を提案していきます。

間違った習慣を変える

ストレスは悪役のように言われますが、
ストレスが全くない状態とは、ボーッとして、
何もすることがない状態と同じなのではないでしょうか。
ストレスとは、あなたが生きている証拠でもあります。
ストレスを楽しむ気持も大事なのではないでしょうか。

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それでは、今回もよろしくお願いします。
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根付いた習慣は簡単には変えられない

 お店の改革をしようと、モットー(ミッション)を決め、
遂行しようとした場合、障害となるのが、お店や店員に
染み付いた風土(習慣)です。

 長年やってきた習慣は、簡単に変えることはできません。
ムリに押し進めても、驚きと違和感を与えるだけです。
特にベテランの店員になれば、自分のやり方に自信を持っています。
今まで、上手くいっていたのに、何故変えなければならないのかと
口には出さなくても、無言の抵抗を示します。


他店のやり方を持ち込む

 また、新人であっても、他店での経験が豊富な人は、
他店でのやり方を持ち込みます。
これも、問題です。良い方法に見えても、それがお店の
モットー(ミッション)に反するものなら、取り入れるべきでは
ありません。自分に自信のある人は、他人をも巻き込もうとします。

 結果、あなたは孤軍奮闘しなければならない。
ということにもなります。
しかし、店を変えるという信念があるなら、
実行しなければなりません。


理解されるまで指導・説明する

 朝礼やミーティングで、何度もモットー(ミッション)を
説明し、理解させるようにしなければなりません。
ここで、重要なことは、根本的なモットー(ミッション)を
理解させる努力をすることであり、個別の細かい接客(対処)
などは、自分たちで考えてもらうようにすることです。

 細かい点をいくら、解決しても、根本的なことが
理解されていないと、同じことが何度も形を変え表面化します。
今までのやり方が、モットー(ミッション)に沿っていないと
気付くようになるまで、徹底的にモットー(ミッション)を
説明しましょう。


正しい習慣を維持していく

 一度染み付いた風土を変えるには、年単位の取り組みが
必要です。その為にも、新人を入れる場合、特に経験豊富な
人を入れる場合、安易に他店の方法を持ち込まないように
する必要があります。

 最初の教育で、徹底的にモットー(ミッション)の指導を
行うようにしましょう。
何度も言いますが、経験豊富な人ほど、変えるのは難しいものです。
スタート時点で修正し、変な風土を持ち込ませないようにしましょう。

人は一度染み付いた習慣は
簡単には変えられません。
長時間の取り組みが必要です。
ですから、新たに変な風土を
持ち込ませないようにすることも大事です。

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